【注目】苦手な英語が得意になる英文法の参考書です。
小学英語から高校英語まで対応!
英文法の参考書
※)参考書の詳細や「見本誌」は公式サイトの英語教材のHMBにて。

2007年09月30日

関係代名詞(英文法の練習問題)

■■問題■■

( )に適切な英単語を入れてください。

He's a man(  )(  )no fear.
(=彼は怖れを知らない男です。)

答えを読む前にランキングをチェック!

■■解答と解説■■


【答え】who knows


【解説1】noの訳し方

「no=無い」と訳します。

例えば「I have no car.」を訳してみましょう。


「I have no car.」
   ↓
「私は無い車を持っている」


ちょっと意味が不明ですよね。

そこで、「no」を見たら以下のように訳しましょう。

1.「no」はとりあえず無視します。
2.動詞を「否定」にします。


例えば、「I have no car.」の場合、以下のように考えます。

1.「I have(無視)car.」=「私は車を持っている。」
2.「私は車を持っていない。」



【解説2】関係代名詞

関係代名詞を軽く説明します。
例えば「私が昨日買った本」という文に注目してみましょう。


どのような「本」なのでしょうか?
「彼が昨日買った」本でしょうか?「私が買った」本でしょうか?


「私が昨日買った」本なのですよね。
つまり、「私が昨日買った」は、どのような本なのかを説明しています。

このように、どのような名詞なのかを説明する言葉を「形容詞節」と言いました。
形容詞(句or節)などを見つければ<>をつけるのでした。

「<私が昨日買った>本は」



では、「<私が昨日買った>本は」を英語になおしてみましょう。


日本語では、どんなに長くても形容詞句or節は名詞の前にもってくるのでした。
(例)「<私が昨日書店で買った>本」
(例)「<昨日私のおじさんが空港で見た>女性」

しかし、英語では長いものは後に持ってくるのでした。

よって、「本<私が昨日買った>」のように
名詞の後から、どのような名詞なのかを説明するのでした。

よって、「The book<私が昨日買った>」になります。


では、「私が昨日買った」の部分をどのように英語になおすのでしょうか。

「私は昨日買った」を英語になおすと「I bought yesterday」です。
つまり「The book<I bought yesterday>」が答えだと思った人も多いと思います。


結論から言えば、正解といえば正解なのですが、少し間違えです。

<I bought yesterday>をそのまま入れると、どれが主語なのか、
どれが動詞なのかわかりにくくなります。

つまり、The bookが主語なのか、Iが主語なのかわかりません。


なので、形容詞節として<I bought yesterday>を入れましたよという
マークをつけてやるのです。
そのマークは「who,whose,whom,which,that」なのです。

今の場合は「which」を使います。
よって、The book<which I bought yesterday>となります。



ということは逆を言えば、「who,whose,whom,which,that」が文の中に出てく
る時、文の中に形容詞節がでてくる可能性が高いのです。

つまり、<who〜>、<whose〜>、<whom〜>、<which〜>、
<that〜>になる可能性が高いのです。

☆)関係代名詞は一定の条件の時、省略することもできます。


スポンサード リンク





【ユーキャン】
ユーキャン
ユーキャンの点字・点訳入門講座の詳細
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/58032194
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。